桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内美化活動

2023年6月12日 (月)

 土曜日の午後、校内美化活動がありました。土曜講習や制作活動など午前中の活動を終えた子や、わざわざ足を運んでくれた子など、たくさんの子どもたちが集まり、お家の方や教職員と一緒に校舎内の清掃をしました。参加者の中には、卒業生の中高生の姿も見られました。この日に活動があると聞いて、立ち寄ってくれたそうです。なつかしい校舎で、清掃を掃除を手伝ってくれました。

 スポンジを使って、廊下・階段を中心に校舎内の壁を磨いていきます。生活の中で黒ずんでいた部分も、すっきりとした白色の壁になりました。活動の後半では、各教室内も掃除しました。普段の掃除では手の届かないところも、お家の方の力を借りてきれいになりました。

 「来週、学校はどんな感じかなぁ。楽しみだな。」掃除をしながらそう話していたのは3年生。月曜日の朝、教室に入ると「やっぱりきれいだと気分がいいね」と笑顔で話していました。2年生の教室にも、心地よい朝がやってきました。毎日提出物を置く教卓がピカピカです。宿題を出しながら、「新品みたいだねぇ!」と子どもたちが口々に話していました。

 どんよりとした曇り空の日が多いですが、校舎内はすっきりときれいになりました。今週も、気持ちよく学校生活を送ってほしいと思います。

20230613bikakatsudou9

20230613bikakatsudou4

20230613bikakatsudou7

↑PageTop