桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

開校記念日(5月15日)

2023年5月13日 (土)

 昨日の下校時、何人かの子どもたちから「お誕生日おめでとう!」と言われま
した。「さて、誰の誕生日かな?」と思っていると、「学校の誕生日でしょう」
と教えてくれました。
 5月15日は開校記念日でお休みなので、子どもたちは平日の休みをどのよう
に過ごそうかといろいろ考えているようでした。
 学園には、幼稚園から高等学校までがあり、それぞれの開設は異なりますが、
この日を開校記念日としています。
 小学校は、平成8年(1996年)に開校しました。平成7年は1年間開校の
準備を担当することになり、教育課程や行事、募集活動、校舎建築など様々な仕
事をさせていただきました。
 1期生の入学、そして卒業は自分にとっても特別な思いがありました。そして、
この春は開校から28年目を迎えた小学校。時間の経過とともに、いろいろと変
わってきたことがたくさんありますが、開校記念日には改めて「建学の精神」を
心に刻むようにしたいと考えます。
↑PageTop