桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

楽しい図書コーナー

2023年4月26日 (水)

 今日は朝からの雨のため、グラウンド遊びができませんでした。こんな日には図書コーナーが大人気です。コロナ禍で約3年間使えませんでしたが、この春に積み木やゲーム、絵本などが戻ってきました。朝と放課後の時間、子どもたちがのびやかに自分たちの時間を過ごしています。

 今朝、一番乗りで図書コーナーに遊びに来たのは3年生。どの子も、上履きをきちんと揃えて畳に上がっていて感心です。せっかくなので、こんなお願いをしました。「この後、たくさんの子たちが来るから、お手本として、あなたたちの靴を畳の手前側に揃えて置いてくれますか?」すると、「それがいい!」と、子どもたちは図書コーナーの手前側に並べ直してくれました。

 しばらくして再び図書コーナーに行ってみると、畳の上にはたくさんの子どもたちが集まっていました。そして《お手本作戦》も大成功! 遊びに来た子どもたちの靴は、みんなちゃんと揃えられていました。最初にきれいな使い方ができていると、後から来た人も同じようにしてくれるものです。楽しい図書コーナーを、これからもマナーを守ってみんなで気持ちよく使ってほしいなと思います。

20230426tosyo2

20230426tosyo3

20230426tosyo1





↑PageTop