桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

子葉が出たよ(3年生 理科)

2023年4月24日 (月)

 「伸びてるー!」「見て、芽が出てる!」朝の3年生の教室で、子どもたちが窓際に集まってマリーゴールドとホウセンカのポットを覗き込んでいました。19日(水)の授業で種を植えた二つの植物。先に芽を出したのは、マリーゴールドでした。子どもの小指の先ほどの小さな芽が並んでいます。

 「種がついてるよ」と、不思議そうに話している子がいます。一緒に見てみると、マリーゴールドの子葉の先に、種が帽子のようについたままになっていました。子葉が少し窮屈そうに見えるので、根や葉を傷めないようにして、そうっと取り除いてあげるとよいかもしれません。

 マリーゴールドの発芽でみんなが喜んでいると、ある子がホウセンカの小さな子葉らしきものを見つけました。発見した子は「これがホウセンカの一番乗り!」と得意顔です。あと1、2日経てば、もっと土の中から顔を出すことでしょう。二つの植物を比較して、共通点や違うところを見つけながら、楽しく観察を続けていきたいと思います。

2023042hana2

20230424hana1

20230424hana3





↑PageTop