桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

晴れやかな門出に

2023年3月 4日 (土)

 桐光学園高等学校の卒業式が行われました。午後になり、本校の卒業生が卒業の報告に小学校へ立ち寄ってくれました。「ご卒業おめでとう」「ありがとうございます!」卒業生も私たち教員も、懐かしさがこみ上げてくる再会の瞬間でした。中学校では男女別々のクラスになるため、ずいぶん久しぶりに顔を合わせたという卒業生もいたようです。

 多くの生徒が集まったグラウンドは、6年前にタイムスリップしたような和やかな雰囲気に包まれました。小学校の頃からサッカーに励み、現在はフットサルチームで活躍している卒業生や、自分の学びたい分野を見つけ、4月からの学生生活に胸を膨らませている卒業生、第一志望の大学の合否結果を、ドキドキしながら待っていると話す卒業生もいました。小学校で友だちと共に楽しく学び、中学・高等学校での6年間に一人ひとりが積み上げてきたことが、いまこうして花を開かせようとしているのを感じて嬉しく思いました。

 
 思い出話は尽きません。帰る前に、ぜひもう一度・・ということで、何人かの卒業生と一緒に校舎内を歩いて回りました。「机、こんなに小さかったかな?」「図書室で、ゾロリの本を読んだなぁ」目にするもの一つひとつに、懐かしさのあまり声を上げる卒業生たちです。窓の外に見えるメイングラウンドがまだ大きな林だった頃に探検に行ったこと、担任の先生と一緒にたくさん鬼ごっこをしたこと。委員会活動を決めるジャンケンで負けてしまったことや、2年生の「とうこう郵便局」の活動でドキドキしながら高学年の教室に葉書を届けたこと・・。何時間でも話していたくなるような、そんな楽しいひと時でした。

 今日、卒業生は各自の進路に向かって学園を巣立っていきました。共に学んだ友だちや数々の思い出を胸に、力強く羽ばたいていってほしいと思います。そんな素晴らしい門出に立ち会うことができて、私たち小学校の教員にとっても幸せいっぱいの日となりました。

20230304001

20230304003

20230304005

↑PageTop