桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

卒業式

2023年3月23日 (木)

 3月は高等学校、中学校、そして小学校の卒業式が続きます。
 今年高等学校を卒業した生徒は小学校16期生、中学校を卒業したのは19期
生、小学校を卒業したのは22期生でした。
 中高の卒業式では、毎年ステージの上から氏名呼称の際に、小学校卒業生一人
ひとりの顔を見ながら、小学校の頃の姿と重ねています。卒業してから6年間、
3年間でたくさんの経験をして成長してきた生徒たちに拍手!
 最後の小学校の卒業式は、感染対策をとりながらも、今年は5年生が在校生代
表として参列しました。しばらくの間、行事での他の学年との交流が少なかった
5年生にとっては、「自分たちも参加するの?」という気持ちもあったようでし
たが、学校の文化を継承していくためにしっかりと気持ちを整えて参列してもら
いました。卒業証書授与、皆勤賞・精勤賞授与、送辞・答辞と続いた式でしたが、
特に在校生・卒業生代表の挨拶は立派でした。卒業生のこれからの活躍を心から
願っています。
 また、この時期は卒業生が多く学校を訪問してくれます。高等学校・中学校の
卒業式が終わった後で小学校に来てくれる生徒たちは久しぶりの小学校でしばら
く思い出話に花を咲かせます。私たちも一緒に幸せな時間を過ごすことができま
す。
↑PageTop