桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

卒業おめでとう

2023年3月18日 (土)

 金曜日に第22回卒業証書授与式が行われ、22期生69名が小学校を卒業しました。5年生からプレゼントされた手作りのコサージュを胸につけて、校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。真新しい制服、大きなランドセルで登校した日から6年の月日が経ち、心身ともに大きく成長した子どもたち。たくさんの思い出を胸にこの日を迎えたことでしょう。

 卒業生代表の答辞の言葉を、私たちも子どもたちの成長の過程を思い出しながら聞かせてもらいました。

 学校に行って授業を受けること、お弁当を作ってもらえることといった日常の「当たり前」が、新型コロナウイルスの影響で崩れてしまった4年生のはじめ。学校に行けない中、オンラインで友だちの顔が見られて嬉しかったこと。やっと登校できた時はクラスの半分ずつでしたが、それでも画面越しとは比べられないほどに嬉しかったこと。日常生活の形はずいぶんと変わりましたが、お家の方はいつも子どもたちを優しく励ましてくれました。

 コロナ禍では、学校生活でも我慢を強いられることや不自由なことがあったことでしょう。そんな時、友だちと一緒に乗り越えて手に入れたものも多くあり、それらは中学生になっても変わらない「宝物」になるはずです。もちろん、今までの「当たり前」が、お家の方々の優しさに支えられていたと気づいたこともその一つ。溢れ出てくる感謝の思いに声を詰まらせながら話す児童の言葉は、会場で聴く人たちの心に響きました。

 中学校という新しい場所で、新しい生活が始まる子どもたちを、私たちは小学校からずっと応援していきたいと思います。卒業おめでとうございます!

2023sotsugyousiki1

2023sotsugyousiki4

2023sotsugyousiki2

↑PageTop