桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

いま、出来ること。

2023年2月14日 (火)

 先日、4年生が神奈川県総合防災センターを訪れました。災害にまつわるクイズに挑戦したり、救命救助の体験をしたりして、防災について様々な視点から学ぶことができました。中でも、風害体験・地震体験は子どもたちにとって強く印象に残ったようです。子どもたちが日記に感想を書いていました。

・震度7では、時間がとても長く感じました。
・あのゆれが本当に起こると想像すると、とてもこわいです。
・かみが丸ごと取れてしまうくらいに、強い風でした。
・顔を後ろに向けて、飛んでいきそうなマスクをおさえながら息をしました。

 教室災害を学んできた子どもたちでしたが、実際に揺れや強風を体験してみると、その怖さは想像以上のものでした。もちろん、災害は思いもしないタイミングでやってくるものです。いつ、どこにいても、適切な行動をとることが求められますし、情報に溢れた社会の中では正しい情報を選択する力を養うことも大切になってくるでしょう。私たち大人も一緒に学び、日頃から災害に備えて生活したいものです。

 ちょうどそんな時期に、トルコ・シリアで起きた大地震のニュースが飛び込んできました。防災学習を終えたばかりの4年生はもちろんのこと、他の学年の子どもたちも高い関心を持っていることと思います。海の向こうで不安な気持ちで過ごしている人、懸命に救助や支援に当たる人に思いを巡らせ、いま、わたしたちに出来ることは何かを考える機会にしたいと思います。ひとつでも多くの命が助かりますように。

20230201housai1

20230201bousai3

20230201housai2

↑PageTop