桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

雪の一日

2023年2月10日 (金)

 朝から降り始めた雪が、学校周辺を真っ白に染めました。「今日の雪、積もるかなあ」「もう白くなってきてるよ」スクールバスや教室の窓から、子どもたちがわくわくした様子で雪景色を眺めていました。

 5年生理科の授業では食塩の結晶を観察することになっていましたが、急きょ予定を変更しました。「今日は雪だから、顕微鏡で雪を観察してみようか」先生の呼びかけに、子どもたちから歓声が沸きました。外へ出たくて、うずうずしていた子もいたようです。でも採取のために外へ出ると「寒い・・・!」 雪の舞うグラウンドで、表情の固まる子どもたちでした。
 シャーレに雪を採取して、理科室へ戻って来ました。さっそく、顕微鏡を使って雪の観察です。「見えた、見えた!」「きれいだよ」子どもたちは、氷の粒を観察しながら口々に感想を言い合っていました。光の当たる角度によって、氷の粒の見え方も違います。他の班の顕微鏡を見せてもらっている子、タブレットで撮影した写真を友だち同士でシェアしている子。顕微鏡を覗いて観察するのはどの子も大好きですが、今日は特別に楽しい活動になったようです。


 午後の天候を考慮して、今日は午前のみの短縮授業としました。子どもたちは雪道で転ぶことなく、安全に下校することができたでしょうか。ぐっと気温が下がった一日でした。冷えた体を温かくして、ゆっくりと休んでほしいと思います。

20230210snow1

20230210snow2

20230210snow3

↑PageTop