桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

いろいろな学年の子たちと遊ぶ。

2023年2月17日 (金)

 今日は、兄弟学年中休みがありました。普段は1~3年生、4~6年生で時間を区切っていますが、今日は1・3・5年生、2・4・6年生に分かれて中休みを過ごしました。

 1年生の教室では、窓からグラウンドを眺めていた子どもたちが、パートナーのお兄さん・お姉さんの姿を見つけました。「あそこにいる! わたしも行って来よう」「ぼくも遊んでくる!」そう言って、嬉しそうにグラウンドへ向かうのでした。

 一つのコートで楽しくドッジボールをする2年生と6年生。高さの異なる一輪車に乗って、みんな仲よく練習している1・3・5年生の子どもたち。また、下級生を前にいつも以上に言葉遣いに気をつけていたのは、5年生の女の子でした。「よいお手本になる日だからね」ちょっと照れながらそんなことを口にする姿も、ほほえましく感じられました。

 異学年の子ども同士の関わりから、多くの学びが期待できます。上級生に優しくされると「自分もいつか、あのような上級生になりたい」という心が芽生えます。また上級生は、年下の子に頼られる経験を通して「誰かのために行動したい」という心が生まれることでしょう。本校が大切にしていることの一つである異学年交流。これからも様々な機会を通して、優しく、しなやかな心を育てていきたいと思います。

20230217kyoudai1

20230217kyoudai2

20230217kyoudai3

↑PageTop