桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内発表会

2023年2月23日 (木)

 木曜日と金曜日の2日間、校内発表会が行われました。1・3・5年生、2・4・6年生の部に分かれて、兄弟学年の子どもたちが互いの発表を鑑賞し合いました。

 群読や劇、合奏、合唱など学年ごとに様々な演目を披露しました。教科書で読んだ文章に、一部英語を交えて読み上げた群読「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(2年生)、「まんじゅうこわい」などの落語を題材にした劇(5年生)、満天の星空が一人ひとりを明るく照らし、勇気づけてくれるような歌詞の合唱曲「COSMOS」(3年生)など、子どもたちによる心のこもった発表が続きました。また、合唱部、音楽クラブ、ダンスクラブによる発表では、音楽や踊ることが大好き! という子どもたちの思いが伝わってきました。

 1年生は緊張した様子で舞台に上がりましたが、発表を終えるとホッとひと安心の表情。温かい拍手をもらい、気持ちがよかったのでしょう。さっそく「もう1回やりたい」と話している子もいました。同じ言葉が、他のところからも聞こえてきました。6年生の合奏(オペラ「カルメン」より「第一幕への前奏曲」)を聴き終えて、「6年生は上手だなぁ・・もう1回聴きたい。」とつぶやいていたのは4年生。迫力満点の演奏が、聴き手の心を動かしたのだなと思いました。

 さて、金曜日と土曜日にはお家の方をご招待して発表会を行います。発表する児童も鑑賞する保護者の方々も、学年ごとに入れ替わる形での実施となります。金曜日(1・3・5年生の部)には2・4・6年生が、土曜日(2・4・6年生の部)には1・3・5年生が、教室のモニターを通して発表の様子を鑑賞する予定になっています。子どもたちは先日の舞台を経験したことで、緊張からくる硬さも少し取れたことでしょう。「もう1回」の発表を、今度はお家の方に笑顔で届けてほしいなと思います。

20230222happyoukai1

20230222happyoukai2

20230222happyoukai3

↑PageTop