桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の収穫(3年生 総合)

2023年1月19日 (木)

 農園で、3年生が大根の収穫をしました。12月のもちつき会でお雑煮の具材として味わい、年末に二度目の収穫をしたので、今回が最後の収穫です。

 子どもたちは慣れた手つきで、上手に大根を抜いていきました。「こんなに大きいのが採れたよ」と、大根を手に大満足の表情の子どもたちです。一方、お隣に植えていた桜島大根の収穫には少々手こずる様子も。「これ、抜けないよぉ」「一緒に引っ張ろうよ、せ―のっ!」友だちが駆け寄ってきて、力を合わせて収穫する姿も見られました。「おおきなかぶ」の絵本のようで、ほほえましい光景でした。

 9月に種を植えて、間引きなどの手入れをしながら行った3年生の大根作り。今年も大成功でした。新鮮な旬の野菜をそれぞれの家庭で味わい、楽しんでほしいと思います。

20230119daikon1

20230119daikon2

20230119daikon3

↑PageTop