桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

全校集会(じゃんけん列車)

2023年1月26日 (木)

 今日は全校集会が行われ、子どもたちが楽しい時間を過ごしていました。毎回、全校集会を企画・進行するのは集会委員会の子どもたちです。12月の集会では1・2組に分かれて1~6年生が一緒に遊んだので、今回は兄弟学年で集まって「じゃんけん列車」をすることになりました。

 つい先日、お正月遊びで会ったばかりなので、兄弟学年が集まるのは今月二回目です。まずは3兄弟でじゃんけんをして列車になり、音楽に合わせて出発しました。音楽が止まると、また別の列車とじゃんけんをしてどんどん長く繋がっていきます。身長の高いお兄さん・お姉さんと、小さくかわいらしい低学年の子が、一つの長い列車になって進んでいくのは微笑ましい光景でした。
じゃんけんの時に「がんばれよ!」と先頭の子に声をかけるお兄さん、下級生が列からはぐれないように目を離さずに見守るお姉さん。兄弟学年の子ども同士の和やかなひと時でした。

 集会委員会による今年度の全校集会は、今回が最後です。集会を開くごとに、手応えを感じたこと・うまくいかなかったことを振り返り、次回の集会に生かしてきました。今日の集会では、ルール説明が一段と分かりやすく、時間配分も進行の仕方もとても素晴らしいと感じました。集会委員会以外にもたくさんの委員会があり、それぞれの活動をがんばっています。高学年の子どもたちの力が、桐光小のよき校風を築いていけるよう見守りつつ、日々の活躍を応援していきたいと思います。

20230126syuukai1

20230126syuukai4

20230126syuukai2

↑PageTop