桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もちつき会

2022年12月17日 (土)

 今週はもちつき会がありました。今年も、臼と杵を使ったもちつきは見送ることになりましたが、子どもたちはお雑煮を楽しみに、もちつき会の日を迎えました。

 もちつき会委員の保護者の方々が、朝からお雑煮作りをしてくださいました。教室の子どもたちは、お昼が待ち遠しく、どこかそわそわした様子。朝の教室では、「ぼくのお母さん、今日は学校に来ているんだよ」と、嬉しそうに教えてくれる子、「もう、おもちが食べたいよー!」と話している子がいました。お昼を楽しみにしながら、子どもたちは午前の授業に取り組んでいました。

 4時間目が終わる頃、クラスごとの大きなお鍋が運ばれてきました。もちろん美味しそうなにおいは、教室で勉強する子どもたちにも届いています。(いいにおいだね)(お腹空いてきた~)とつぶやいたり、時計をちらっと見上げたり・・。この日ばかりは仕方がありませんね。

 さて、お昼の時間です。お椀にお雑煮をよそってもらい、みんなでいただきました。具材には、3年生が農園で育てた大根が入っています。やわらかいおもちと具だくさんの汁に大満足の子どもたちでした。特に6年生にとっては小学校最後のもちつき会。特別な気持ちで味わっていたことでしょう。

2022mochi2_2

2022mochi3_2

2022mochi1_5

 

↑PageTop