桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

一年の終わりに

2022年12月27日 (火)

 昨日、小学校で教員の校内研修会がありました。学校安全や日々の教育活動に関する研修では、教員同士で活発な話し合いをすることができました。よりよい学校生活や学校行事に向けて、日々の実践報告をするとともに、課題点や今後に向けた方向性についても情報共有をしました。
 また、これからのデジタル社会に向けた “デジタル・シティズンシップ教育” に関する研修も行いました。外部講師をお招きし、私たち教員が「学び手」になって新しい知識や視点を得ることが出来ました。
 教育はどの時代も、「不易」と「流行」を見極めながら進めていくものです。開校当初からずっと大切にしていることと、いまの時代に求められる新しいこと。その両輪で、子どもたちに寄り添い、日々の成長に携わっていけたらと思います。
 
 研修の後、「作品展」に向けた展示作業を行いました。体育館は、子どもたちの個性あふれる美術館に様変わりです。ずらりと並ぶ版画や絵画、工作や毛筆作品を見ながら、私たちは真剣に制作していた子どもたちの姿を思い浮かべるのでした。来月14日に予定されている作品展では、親子で作品をじっくりと鑑賞してほしいと思います。

 さて、もうすぐトラからうさぎへとバトンタッチです。来年の主役は、たれぞうくんですね⌒(。・.・。)⌒  また、桐光小ニュースにも時々登場してもらおうと思います。今年も一年間、お読みいただきありがとうございました。

2022sakuhin2

↑PageTop