桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

放課後遊びにゲスト登場・・!?

2022年12月 9日 (金)

 1~3年生がスクールバスで下校した後、帰りの会を終えた4~6年生が下校し始めます。多くの子は、徒歩15~20分の通学路を歩いて栗平駅へ向かいます。友だちとの会話を楽しみながら登下校する子どもたちです。

 習い事など放課後の予定がない日は、学校に残って遊ぶ子たちもいます。15:20過ぎ~15:50までの約30分間、グラウンドは子どもたちで賑わいます。中休み、昼休みがそれぞれ20分間ですから、放課後遊びは子どもたちにとって、長くて嬉しい自由時間なのです。

 今日の放課後のひとコマです。4
生がドッジボール、5年生がフリスビーで遊んでいる隣のコートで、6年生がバレーボールをして遊んでいました。楽しそうな遊びの輪の中には、スペシャルゲスト “校長先生” の姿が! 校長先生は野球少年でしたし、スキーの腕前も校内随一。下校時刻を知らせる音楽が聴こえてくるまで、6年生の男の子たちに交じってバレーボールを楽しんでいました。

 校長先生とたくさん笑い合い、真剣にボールを追いかけた放課後のひと時は、子どもたちにとって素適な思い出になることでしょう。(校長先生、お疲れさまでした!)

2022houkago1

2022houkago2

2022houkago3

↑PageTop