桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

目と目を合わせて・・・

2022年11月 7日 (月)

 10月の運動会、その後の1,2年生の遠足(こどもの国)、3年生以上の宿
泊行事が終わり、みんなで協力して頑張ることや一人ひとりの力を思う存分発揮
できる経験をみんながすることができました。これからはこの間の経験を生かし
て、落ち着いた学校生活の中でさらに力をつけていく時期です。
 ここ1か月ほど、子どもたちに声をかけてきたことの一つに「目と目を合わせ
てあいさつをしましょう」があります。多くの子どもたちがそれを強く意識して
くれていて、私が毎朝担当している検温場所や小学校入口では子どもたち一人ひ
とりと目を合わせるのに大忙しですが、そのようにあいさつができるのはとても
嬉しいものです。学校だけでなく、家庭でも家族とあいさつするときには是非目
と目を合わせて!を大切にしてみませんか。
↑PageTop