桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

晩秋を迎えて

2022年11月25日 (金)

 放課後に遊んでいたどもたちが下校した午後4時過ぎ。小学校では、教室や廊下・階段などの消毒や清掃をして翌日に備える時間です。教室では、クラスの教員が机を整えたり、簡単な片づけをしたりして一日を終えます。みんなで笑い合った出来事、真剣に取り組んだ授業、自分の気持ちを一生懸命友だちに伝えて話し合ったこと・・たくさんの出来事が詰まった今日という日。嬉しいことも、少し悔しかったことも、それら全てを糧にして成長していく子どもたちです。

 早いもので11月下旬になりました。気が付けば、22日には二十四節気の「小雪(しょうせつ)」を迎え、「雪」という文字からも冬の足音が一段と近く感じられます。今日の日没は午後4時30分。日没まであと10分という頃、学校の西側にある尾根道で撮った写真です。すっかり紅葉した木々、夕日に手を振るように揺れているすすき。ひこうき雲のような筋状の雲が、数本クロスしているのも見えました。そんな美しい晩秋の夕焼け空です。

 さて明日は、4~6年生の土曜講習や、合唱部の練習が予定されています。また、ふれあい活動(1~3年生の希望者対象)では「陸上教室」を行います。走ることが好きな子たちが集まって、体育の先生やお家の方と一緒に身体を動かします。楽しい活動になるといいです!

2022yuuyake2

2022yuuyake1

2022yuuyake3

↑PageTop