桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

委員会バザー

2022年10月22日 (土)

 昨日、委員会バザーが行われました。委員会バザーは、各委員会がバザーを通して1~4年生に活動内容を知ってもらう行事です。朝から、最終準備や連絡調整で慌ただしそうに動く5・6年生の姿が見られました。

 7つの委員会(放送・保健体育・魚・図書・集会・新聞・環境美化)が、工夫を凝らしてそれぞれのお店を開きました。放送委員会の「早口言葉チャレンジ」、保健体育委員会の「握力王」など、日頃の活動内容がイメージできるようなユニークな出し物が並びます。
それら全体の計画は、計画委員会が担いました。校内の案内図やバザーで使うお金の作成、1~4年の各教室での説明など、「総合案内」の腕章をつけた計画委員が大活躍。一つでも多くのお店に足を運んでもらおうと、スタンプラリーも用意しました。

 3年ぶりの委員会バザーが、賑やかにスタートしました。兄弟学年の2・4年生、1・3年生がペアを組み、お客さんとして一緒にお店を回っていきます。「どれがやりたい?」「こっちにする?」3・4年生は、パートナーの子に優しく声をかけながらバザーを
楽しんでいました。持っていたお道具箱を景品や商品でいっぱいにして、笑顔を見せる子どもたち。「先生、こんなカードをもらったよ。」「かぼちゃの折り方を教えてもらった!」と、興奮気味に報告に来るのでした。

 喜ばせよう、楽しませようと準備をし、心を込めて接客した5・6年生。お兄さん・お姉さんとして下級生を連れていろいろなお店を回った3・4年生。上級生の優しさをたっぷり感じながら、楽しいひと時を過ごした1・2年生。大成功の委員会バザーでした。上級生から下級生への優しい気持ちが、下級生から上級生への「ありがとう」になって返っていきます。このような機会を通して、異学年の子ども同士の心のつながりも大切にしていきたいです。

20221022003_2

20221022002_2

20221022001_2









↑PageTop