桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の自然教室⑤ -2学年の交流-

2022年10月29日 (土)

 日中は学年ごとに活動していましたが、2日目の夜は3・4年生が外に集まって一緒にキャンプファイヤーを楽しみました。

 2日目の午後、4年生のキャンプファイヤー実行委員がひと足先に外へ出て、流れの確認をしていました。学校で何度も集まって話し合い、みんなを楽しませようと準備を進めてきただけに、実行委員の子どもたちにとって特別な思いがあったことと思います。

 16:30になりました。宿舎の方が組んでくださった薪を中心に3・4年生がぐるりと円になり、キャンプファイヤーが始まりました。抽選で選ばれた火の精役の子たちが持つ木の先に、教頭先生から火がつけられていきます。それらの火が中央の薪につき真っ赤に燃え上がると、大きな拍手が沸き起こりました。

 みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。気温はぐんぐん下がっていきますが、場の雰囲気はどんどん盛り上がっていきました。最後は、誕生日順に並ぶゲームです。「9月の人、いますかー?」「ぼく、9月。」「何日?」「3日だよ!」「じゃあ、ここに並んでね!」3・4年生が互いに誕生日を聞き合いながら、どんどんつながっていき、1月1日~12月31日までの誕生日の輪を作ることができました。

 3日の宿泊行事を通して、学校生活では気づかなかった友だちの一面に気づいた子も、仲を深めた子もいたことと思います。そして、キャンプファイヤーでは学年を越えて楽しい時間を共有することにより、3・4年生が互いに親近感を抱いたことでしょう。今後の学校生活の中で、友だち同士、異学年の子同士がよりよい関係を築いていけることを期待しています。

2022chichibu12

2022chichibu9

2022chichibu20





↑PageTop