桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなに親しまれるリズム体操

2022年9月14日 (水)

 メイングラウンドでリズム体操の練習が行われました。位置取りの確認をしてから、音楽に合わせて動きをつけていました。横に跳ねる動きなどでは、学年ごとに動き出しのタイミングが異なる箇所があります堂々とした動きを見せる3年生、それに続く2年生、そしてリズム体操に初めて取り組む1年生。今日が合同練習の初回でしたが、どの学年の子どもたちも音楽を身体で感じながら動くことができていました。

 リズム体操は、1996年の第一回運動会からずっと続いています。まだ1年生しかいない小さな運動会で、1期生の児童が初披露しました。当時は土だったBグラウンドで身体を動かし、学年全員で作った「TOKO」の人文字。次第に児童数が増えると運動会の舞台は中高グラウンド(現 サッカー場)へ移り、2018年からは新設されたメイングラウンドで行われています。

 小学校の歩みと共に、リズム体操はたくさんの子どもたちに親しまれてきました。27期生の1年生を仲間に加え、今年の運動会でも元気いっぱいの演技を披露してくれることでしょう。保護者の方と一緒に、私たちも当日を楽しみにしていたいと思います。

2022rennsyuu3

2022rensyuu1

2022rennsyuu2

↑PageTop