桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

3つの色に込められた思い

2022年9月17日 (土)

 昨日は、真夏が戻ってきたような日差しでした。午前中のメイングラウンドでは、4~6年生がダンスの練習に励んでいました。今年度のダンス音楽は、YOASOBIの「三原色」という曲です。手を大きく振ったり、飛び跳ねたりと、音楽に合わせて子どもたちが軽快に身体を動かします。

「今回のダンスには、どんな願いが込められているのですか?」 ダンスを指導している体育の先生にインタビューしてみました。

「赤・緑・青の三原色を、4~6年生の3学年のイメージで捉えました。それぞれの学年の個性やカラーを、音楽に合わせてのびやかに表現してくれるといいですね。また、3つの色を混ぜ合わせるとあらゆる色を作りだすことができます。ダンスを観ている人を明るく照らし、楽しい気分になるような演技をお届けできたら嬉しいです。」

 練習の様子を見ていると、その願いは一人ひとりにしっかりと届いているようです。はじめは恥ずかしそうにしていた子、自信がなさそうにしていた子も、練習を重ねるごとに笑顔が増えてきました。3つの色が輝き、そして混じり合って、楽しいダンスを披露することができたらいいなと思います。

2022dance2

2022dance1

2022dance3

↑PageTop