桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学びの2日間

2022年7月28日 (木)

 昨日と今日の午後、校内研修会が行われました。児童理解や関わり方についての研修、教科ごとの実践報告、ICTを活用した学習指導についての勉強会など、研修の内容は多岐にわたります。新しい試みとして、学園カウンセラーを交えた研修を行うなど、充実した学びの2日間となりました。

 教員からの提案をもとに、いくつかの話し合いも行われました。グループごとの意見交換では、多くの意見が交わされました。顔を合わせてじっくりと議論することにより、新しい視点を得るとともに、教員同士がこれまで以上に相互理解できたように思います。日頃子どもたちと向き合う現場の教員の思いが、活発な議論を生み、よい学校を作り上げるのだと実感いたしました。

 2日間の研修で得た学びや気づきを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

2022kensyuu2

2022kensyuu5_2

2022kensyuu3_3

↑PageTop