桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

オクラが剣に・・?!

2022年7月30日 (土)

 木曜日は、自主学習会の最終日でした。いつもより早めに勉強を切り上げて荷物やロッカーの整頓を済ませてから、農園の様子を見に行ってみることにしました。

 「オクラ剣だ!」農園に来るなり、子どもたちが大笑いしながら
見せてくれました。数日間、農園に行かないうちに、こんなにも大きく育ってしまったオクラです。「ちょっとかたくて、食べにくそうかなあ」と話すと、「この前、お家でうまく調理したよ!」との答えが返ってきました。ひと手間かかりそうですが、お家の方と一緒に工夫して、「オクラ剣」を美味しく食べることができるといいですね。他にも、トマトやキュウリ、ナスを収穫しました。「最後だねぇ」と感慨深そうに持ち帰る子どもたちでした。

 本来であれば、夏休み前に全員で畑の後片付けを行う予定でした。でも、いくつかの野菜はぐんぐん育ち、どっさり収穫できる日々が続いたため、子どもたちの気持ちを考えて作物を抜かずに夏休みを迎えました。こんなにもがんばった子どもたちに、最後だけ教員がお手伝い。昨日、一人ひとりのがんばっていた様子を思い浮かべながら、残っている作物の後片付けを行いました。


 苗植えから収穫まで、心を込めて行った4年生。野菜たちにも愛情は伝わるものです。充実した農園活動となりました。夏休みも、充実した日々になりますように!

20220730nouen1

20220730nouen2

2022nouen4





↑PageTop