桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

5年生が植えてくれた植物

2022年7月23日 (土)

 Aグラウンド脇の花壇に、オジギソウの花が咲きました。インク色の毛糸で作ったポンポンのような、可愛らしい花です。

 このオジギソウが、子どもたちに大人気です。休み時間にしゃがみこみ、じっと観察している子の姿をよく見かけます。葉を指で触ったり水やりしたりすると、まるでお辞儀をするように葉を閉じるオジギソウ。先日、子どもたちと一緒にボール遊びをしていた時、投げたボールがオジギソウの方に飛んで行ってしまいました。「先生! ダメ! オジギソウがびっくりしちゃうよ」と、子どもたちに注意されてしまいました。これには、反省‥。それほど、子どもたちが大切にしているのです。

 現在 花壇にある植物は、すべて5年生が植えたもの。他にも、ポーチュラカ、日日草、コキアなどが、それぞれ可愛らしい姿で見る人を楽しませています。5年生が植えてくれた植物たちを、また次の機会にご紹介したいと思います。

Ozigisou1

Ozigisou2

Ozigisou3

↑PageTop