桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2022.6.13

2022年6月13日 (月)

 神奈川県私立小学校協会で企画実施している講演会で、京北幼稚園の川合正先
生に5回にわたってお話をしていただいています。私もこの講演会を機に川合先
生の著書や先生がお勧めしてくださる本を読むことができました。
 その中に、オランダで使われている「マルチプルインテリジェンス」という考
え方があることを知りました。これは、米国ハーバード大学の教育学者ハワード
・ガードナーという教授が生み出した理論で、簡単に言えば、人間の知性には8
つの種類があり、一人ひとりの人間は、そのうちいくつかの組み合わせ
を個性として持っている、というものです。
言語スマート:言葉で表現したり本を読むことがすきな子
数理スマート:数字や論理性に関心の高い子
空間スマート:物事を立体的にとらえ地図などをかくのがすきな子
運動スマート:運動能力が高く身体を動かしているのがすきな子
思考スマート:物事をじっと深く掘り下げて考えるのがすきな子
社会スマート:その子がやってくるとその場の雰囲気がよくなり
、ケンカの仲裁などができる子
自然スマート:動植物に関心が強く、小動物や植物を観察したり育てるのがすき
な子
音楽スマート:音楽がすきでリズム感覚に長けている子
(「愛ともって見守る子育て」 リヒテルズ直子著)
また、これらを私たちが理解していることで、ポジティブに子どもを伸ばしてあ
げようと考えることができるようになる。とありました。

先日3年生のある子に「先生は子どものころ頭がよかったですか?」と質問され
ました。なんと返事したかはここには書きませんが、「頭のよさ」ってなんだろ
う?子どもたちが考える「頭のよさ」とは?・・・
子どもたちの一言から、改めて考えるきっかけをもらいました。
↑PageTop