桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ハトの子育て

2022年5月31日 (火)

 Aグラウンドの隅に、ハトが巣を作りました。物品棚の上にネットが置いてあるのですが、そこに木の枝を運び込み、巣を作ったようです。ヒナがいるかもしれないので、ハトを刺激しないように気をつけながらそうっと写真を撮りました。一羽のヒナが確認できました! 親鳥のお腹の下あたりに、時折動くヒナの様子が見られます。つい最近孵化して、子育てをしているところなのでしょう。

 ところが今日の放課後、水田作業の準備のために、ハトの巣のちょうど下にあるアルミの板を運ばなければいけなくなりました。「ごめんね・・」と声をかけながら、教員が5人がかりで細心の注意で板を運び出しますが・・やはり、親鳥がビックリして飛んでいきました。巣を傷つけることなく板は運び出せたのですが、親鳥が警戒して巣を放置してしまうことはないかと、職員室で心配していました。

 しばらくしてまた巣の様子を見に行くと、親鳥はヒナのもとに戻っていました。ひと安心です。このハトの様子は、子どもたちも気にかけています。あと3週間~1ヶ月ほどはかかるでしょうか。ヒナが巣立つまでは、グラウンドの隅でそっと見守っていこうと思います。ヒナの成長した様子が撮れたら、そちらもお伝えいたします。

Pigeon08

Pigeon01

Pigeon02

↑PageTop