桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

こどもの国へ(1年生 遠足)

2022年5月26日 (木)

 雨のために、1週間延期になっていた1年生の遠足。先日、無事実施することができました。遠足当日の朝、「お兄さんも、今日遠足なんだって!」と嬉しそうに教えてくれる子がいました。朝の電車で、前日に初顔合わせをしたばかりの兄弟学年の5年生に会い、その時に教えてもらったのだそうです。出発前から、子どもたちのワクワクする気持ちが伝わってきました。

 こどもの国に到着しました。中央広場横の遊具で遊んだ後、広い園内をみんなで歩いて白鳥湖まで行きました。途中で水飲み休憩をとるたびに、子どもたちは「お弁当の時間はまだかなあ?」とたずねてきました。たくさん歩いているうちに、みんなのお腹が鳴り始めたようです。お待ちかねの昼食タイムになり、お弁当とお菓子をレジャーシートに広げた時の子どもたちの幸せそうな表情が、とても印象的でした。昼食後にも、芝生の上でジャンケン列車、ハンカチ落としなどのレクをして楽しい時間を過ごしました。

 「おともだちといっぱいあそべました。」「きれいなこえでうぐいすがないていました。」感想カードに書かれたコメントの一部です。楽しい思い出の中に多くの学びが詰まった、充実した遠足になりました。

Ensoku1

Ensoku2

Ensoku7_2



↑PageTop