桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

小満

2022年5月21日 (土)

 今日は二十四節季の一つ、小満でした。万物が次第に成長し天地に満ち始めるという意味で、日に日に夏らしさが感じられるようになる時期です。また、まもなく「麦秋」を迎えます。秋に蒔いた麦にとって初夏は収穫の「秋」であるからです。昔の農家の人は、麦が順調に育ったのを確認してほっと一安心、“小さく満足” した時期だったのでしょう。

 小学校の農園にも「実り」がやってきました。今日の午後、2年生の畑で見つけた小さくて青いミニトマトです。来週、子どもたちが見たら喜ぶことでしょう。

 暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい日々ですが、ここのところ雨の日が多く感じられます。麦が熟す頃ということから、この時期の雨は「麦雨」ともいうそうです。今日の写真は、滴る雫が美しい農園の植物たちです。

Syouman1

Syouman6

Syouman2

↑PageTop