桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

避難訓練

2022年4月23日 (土)

 金曜日、今年度最初の避難訓練がありました。今回は「地震」の設定での訓練です。2時間目が終わるころ、訓練開始を知らせる放送が流れました。訓練は、次の事柄を目標にして行います。

 ☆教員の指示をしっかり聞く。
 ☆指示に従って行動する。
 ☆適切な避難行動をとる。

 もしも本当に大きな地震が起きてしまったら(もちろん起きてほしくないですが)、冷静に行動するのはとても難しいことです。思いがけないことがあるかもしれません。大切なのは、非常時に放送や近くの先生の話を最後まで聞き、指示に従って適切に行動することです。

 今回の訓練を通して、子どもたちは様々なことを学びました。「机の下に入った後、そわそわしてつい口を開いてしまった」「グラウンドへの移動中、クラスの列とはぐれてしまった」全校児童が、緊張感を持って安全に避難することができたものの、いくつか課題も見つかったようです。クラスごとに振り返ったことを忘れずに、次の訓練時に改善できたらいいなと思います。

2022kunnren1_2

2022kunnren2_2

2022kunnren3_2

↑PageTop