桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大切な休み時間

2022年4月20日 (水)

 新年度が始まって2週間が過ぎようとしています。4月からは久しぶりに4年
生以上の子どもたちは放課後(15:25〜)に遊べるようになりました。ドッ
ジボール、鬼ごっこ、野球、サッカーなどの遊びを楽しんで、帰りは一緒に遊ん
だ仲間たちと帰っていきます。
 朝、中休み、昼休み、放課後の自由時間を友だちと過ごしながらたくさんのこ
とを学ぶ子どもたち。楽しかったこと、思い通りにならなくて悔しかったこと、
そういう様々な思いが、明日への前向きな気持に結びついてくれることでしょう。

 今日は2年生の教室で、「教室はまちがうところだ」の読み聞かせをする時間
をいただきました。(一部ご紹介します)
・・・・・・・・・
まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見をまちがった答えを
ああじゃないかこうじゃないかと
みんなで出しあい言いあうなかでだ
ほんとのものを見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ
・・・・・・・・・
↑PageTop