桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜講習(4~6年生)

2022年4月23日 (土)

 午前中、今年度第1回目の土曜講習がありました。土曜講習は、普段の授業で学習した内容をベースに、応用・発展的な内容を勉強する場です。特に高学年では、中学校からの学習への準備の一つとして位置づけられます。なお、4年生は学ぶ楽しさを感じてもらうために、理科や社会の内容に関する体験学習も採り入れています。
 
 土曜講習では高度な学習内容も扱うため、すらすらと解ける問題ばかりではありません。その中で、一つでも二つでも「分かった!」という瞬間を感じてもらえたら、と思いながら授業を組み立てています。

 今日、初めての土曜講習に臨んだ4年生は、算数で消去算に挑戦しました。考え込んでいる子を見かけたので、そっと声をかけてみました。「二人の先生がいらっしゃるから、近くに来てくれた時に質問してみるといいよ。」 次の瞬間、その子が手を挙げて先生のアドバイスをもらう姿を見て、心から嬉しい気持ちになりました。難しい問題に出会った時に、根気強く考えることも、先生や周りの友だちの力を借りることも、学ぶ姿勢としてとても立派なことだと思います!


 今年度は、年間16回の予定で行われる土曜講習。毎回の授業を通して、難しい学習にもあきらめずに挑戦する心、粘り強く取り組む姿勢を育てていきたいです。

2022kousyuu1_2

2022kousyuu2_2

2022kousyuu3

↑PageTop