桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

豊作の予感(4年生 総合)

2022年4月28日 (木)

 火曜日から水やり当番に行こう! そう意気込んでいた4年生ですが、昨日までは雨やスッキリしない空模様が続き、農園に足を運べずにいました。風の強い日もあり、苗の状態をみんなで気にかけていました。

 今日の中休み、いよいよ水やり当番が始まりました。待ってました! とばかりに、当番の子どもたちは農園へと向かいました。「苗はどうだろう・・」少しドキドキしながら白い寒冷紗をめくると、それぞれの野菜の苗はしっかりと根づいていました。寒冷紗の中に入って、いつまでも苗のお手入れをしていたり、苗を写真に撮って生長の様子を記録していたりと、どの子も熱心な様子です。水やりのホースを握る子の周りには、「次、ぼくにもやらせて!」 と、次々に子どもたちが集まってきます。心から楽しそうな当番活動でした。

 そんな農園の片隅には、今日の当番ではない子の姿もありました。みんなと一緒に観察を終えた後、しゃがみこんで草花を見ていた子が「先生、見て見て!!」と興奮気味に駆け寄ってきました。手には四つ葉のクローバー! 「これは、幸せが舞い込んできそうな予感だね」と、一緒に嬉しい気持ちになりました。農園で見つけた四つ葉のクローバーが、“豊作”という幸運を運んでくれるといいですね (^o^)

2022mizuyari1

2022mizuyari3

2022mizuyari2_2

↑PageTop