桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第21回 卒業証書授与式

2022年3月18日 (金)

 卒業証書授与式が行われました。昨日は在校生に温かく祝福された卒業生。今日、保護者や教員に見守られながら桐光学園小学校を巣立っていきました。

 一人ひとりが校長から卒業証書を受け取った後、5年生の児童代表による送辞、卒業生の代表による答辞が交わされました。答辞を聞きながら、私たちも21期生の6年間の歩みを振り返っていました。大きなランドセル、真新しい制服に身を包み登校した入学式。休み時間にただようカレーの匂いにそわそわしながら、お母さんたちの手作りカレーを今か今かと待っていた収穫祭。毎日、子どもたちの笑顔がありました。

 4年生の終わりに新型コロナウイルスがまん延すると、臨時
休校、楽しみにしていたスキー教室の中止など、子どもたちにとって残念なことが起きてしまいます。もやもやした気分を吹き飛ばすような軽快なダンスを披露したのは、昨年10月に行われた2年ぶりの運動会です。新しい演目である4~6年生のダンス“Mela!”が、運動会を盛り上げました。開催を祝福するような青空と、嬉しさを身体いっぱいに表現する子どもたちの笑顔を忘れません。

 答辞はこう続きます。「友だち、家族と楽しく笑って話す日常生活は全く変わっていません。当たり前の生活は、何があろうと変わらないのだと改めて感じました。」 教室にいる信頼し合える友だち。そしてお家には、時に厳しく導き、時に甘えさせえてくれる温かい家族の存在があったのでしょう。優しく、たくましく育った卒業生一人ひとりの表情を見ながら、支えて下さった保護者の方々への感謝の気持ちが溢れてきました。

 卒業証書授与式の後には、クラスごとに謝恩会が行われました。子どもたちが作成した写真のスライドショーには、6年間分の思い出と感謝の気持ちが込められています。担任・副担任の先生に花束を渡しながら涙がこぼれてくる子どもの姿を見て、私たちも熱いものがこみ上げてきました。

 卒業後も、小学校の楽しい思い出や仲間との絆が心の支えになることでしょう。小学校はいつでも立ち寄れる学び舎として、そっと子どもたちを見守っていきたいと思います。

2022sotsugyousiki2

2022sotsugyousiki4

2022sotsugyousiki9

↑PageTop