桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

遊んだり作ったり・・(3年生 図工)

2022年2月15日 (火)

 今週も、子どもたちが図工の授業に楽しく取り組んでいました。先日の授業でのこと。前半は、先週までに完成させた羽子板を使って「羽子板大会」をしました。ルールは、自分の羽根を床に落とさないように、連続してつくこと。班ごとの予選を勝ち抜いた子たちが決勝戦に進み、そこで一番長く羽根をつくことのできた子に、先生特製のメダルが手渡されました。昔のお正月にタイムスリップしたような、楽しいひと時でした。
 授業後半からは、新しい活動「版画」に入りました。3年生は入門編ということで、厚い画用紙を好きな形に切ったり重ねたりして原画を作ります。好きな動物やハートやリボンといった絵柄など、一人ひとりのイメージした世界が形になっていきました。カッターナイフを使った作業ということもあり、羽子板大会の盛り上がりとはうって変わり、集中力が研ぎ澄まされた教室空間に。
「普段使わない筋肉が痛いです~!」作業後、ため息交じりにそんなことを話す子もいました。
 子どもたちが作成している原画は、どのような版画の作品になるのでしょう。刷ってみて初めて分かること、思わぬ発見もあると思います。子どもたちと一緒に、私たちもその仕上がりを楽しみにしています。

20220214002

20220214001

20220214006

↑PageTop