桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2022年のスタート 2022.1.12

2022年1月12日 (水)

あけましておめでとうございます。
1月7日から授業再開の予定でしたが、前日からの雪で路面凍結、交通機関の混
乱が予想されたため1月11日を新年の登校初日としました。
11日の朝会は、ホールが密になることを避けるためもあって、低学年と高学年
に分けて実施しました。低高に分けることによって、話の内容も少し変えること
もできます。

新年にあたって私から子どもたちへのメッセージは次のようなものでした。
みつけよう じぶんのいいところ
みつけよう ともだちのいいところ
だれにでもあるいいところ
みつけてもらえるとうれしいね

友だちのいいところやがんばっていることを見つけ、認めてあげることの大切さ
は普段から大切にしているところですが、それと同じくらい自分のいいところに
も自信を持てる子どもたちであってほしいという私の願いを伝えました。

その日に、5年生の男の子に「あなたのいいところを教えてください」と言った
ところ、少し考えて「人の気持になって考えることができることと、字が上手な
ことです」と答えてくれました。(なんて素敵でしょう)
子どもたちのいいころをたくさん見つけたり、教えてもらったりすることができ
る年にしたいです。
↑PageTop