桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2022.1.22

2022年1月22日 (土)

 新型コロナウイルス感染拡大が続いており、10才以下の子どもたちの感染も
多いと伝えられています。これまでに学校で感染するというようなことは報告さ
れていませんが、家庭内感染・濃厚接触者確認などが増えていくようであれば、
学級、学年、さらには学校閉鎖も考えていかなければならないと思っています。
保護者の皆様には、お子さんの体調に特に気を配っていただいており、大変感謝
いたしております。
 さて、今年度から3年生以上の子どもたちは学校、家庭での学習の際にタブレッ
トを使用するようになりました。使い方については、特に大きな問題は発生して
おりませんが、チャットなどのやりとりで子どもたちへの直接の声掛けをしたこ
ともありました。子どもたちが他の児童とのやりとりをする際には、タブレット
以外に所有している機器を使うことが多いと思いますが、それらの使用について
は各家庭でのご指導をお願いいたします。なお、保護者同士のメール、ラインの
やりとりにつきましても、ときどき相談を受けることもあります。学校や教員、
さらには特定の人への批判に対して同調しなければならないような内容の文面が
送られてくるようなこともあると聞きます。同調するような発信をしてしまえば、
それはその人の意思として多くの人に伝わることにもなります。便利なツールの
誤った使い方はしない、させない、を心がけていきましょう。
↑PageTop