桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

こねて、こねて、色を混ぜよう。(1年生 図工)

2021年12月23日 (木)

 日頃の学習の成果を披露する作品展。今年度も公開行事としての実施は見送りましたが、1月の個人面談期間中に、来校した保護者の方々に作品展示をご覧いただく運びとなりました。

 1年生の作品展準備の様子をご紹介します。図工の授業で、「紙粘土のクリップ」の制作に取り組んできました。まずは、材料である紙粘土に絵の具を塗りこんで着色していきます。紙粘土をこねて混ぜるのに苦心しつつも、次第にきれいなパステルカラーに変化していくと子どもたちの目が輝きました。「こんな色になったよ!」「この色、すごく気に入った!」そんなことを口にしながら、夢中になって色の変化を楽しむ子どもたちでした。
 作品展当日には、お家の方への手紙を添えて作品を展示する予定です。一人ひとりの子どもたちからの感謝の気持ちが、見に来てくれたお家の方に伝わるといいなと思います。

20211223sakuhin01

20211223sakuhin2

20211223sakuhin3

 

↑PageTop