桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

真っ白い霜。

2021年12月15日 (水)

 ずいぶんと冷え込む朝でした。登校してくる子どもたちの息も白く、冬の到来を改めて実感します。それでも“子どもは風の子”というように、朝から元気いっぱいの子どもたちです。教室に荷物を置いて朝の支度を済ませると、続々と外へ遊びに出てきました。
 8:00頃、子どもたちが遊ぶBグラウンドに行ってみました。靴を履きかえる場所で、3年生の子どもたちが興奮気味に話をしています。「どうしたの?」と声をかけると、返って来た答えは「雪!」でした。見ると、落ち葉の表面が真っ白くなっています。白いものの正体は「霜」でした。霜は、気温が4℃以下で降りると言われます。後から調べたところ、今日の川崎市麻生区の最低気温は2.8℃。冷え切った夜明け前に霜が降りたのでしょう。
 霜を発見した3年生は、そのうちにジャンケンをして鬼を決めると、元気よく鬼ごっこに出発。入れ替わるように、今度は6年生がやってきました。やはり「真っ白い!」と興奮気味に霜のあるところに集まってきました。手のひらに集めて眺めていたり、「滑るよ~!」とスケートをする真似をしていたり。季節の変化に驚きつつ、冷え込む冬の朝を楽しむ子どもたちなのでした。(本来は腰かけの台ですが、今日は特別に目をつぶりましょう!)
 今日、お隣の横浜市で初雪が観測されたそうです。さあ、2021年も残り半月です。健康にこの季節を過ごしていきたいです。

2021simo4

2021simo5

2021simo1_2

↑PageTop