桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根栽培④土寄せと追肥をしよう(3年生 総合)

2021年11月12日 (金)

 今日の総合の時間は農園活動でした。日々、当番活動で水やりと観察を続けていますが、みんなで足を運ぶのは久しぶりです。「すごーい!」「もう、大根になっているね!」青々とした大根の葉を見て、嬉しそうに声を上げる子どもたち。順調な生長にどの子もひと安心です。
 大根の周りにある細かな雑草を抜き、土から顔を出し始めた大根の根元に土寄せをしていきます。「今はまだ、このくらいだね。」と大根の太さを手で測っている子、隣に植えた桜島大根の葉の広がりに驚いている子。時折作業の手を止めながら、力強く育っている2種類の大根をじっくりと観察していました。
 昨年はできなかったもちつき会が、今年は実施できることになりました。現在育てている農園産の大根が、当日いただくお雑煮の具材に使われます。12月のもちつき会を、特別な思いで待っている3年生の子どもたちです。

「お土産の大根の葉っぱ、ありがとう。とても美味しかったよ!」たれぞうより。

20111112whiteradish001

20211112whiteradish002

20211112whiteradish004

↑PageTop