桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

たまねぎ栽培(5年生 総合)

2021年11月18日 (木)

 5年生の子どもたちは、農園活動としてたまねぎを栽培します。これは、来年度の収穫祭で全クラスのカレーに入れるたまねぎになります。
 11月に入ってすぐ、畝づくりを行いました。移植ごてを使って土を盛り上げ、肥料を混ぜて平らにならしていきます。単調で疲れる作業が続きましたが、黙々と作業する姿が見られました。他のことに気を取られるなど、作業に集中しきれなかった昨年度からの成長を感じます。最後にマルチをはって準備完了です。
 1週間後、いよいよたまねぎの苗を植えました。1000の苗を学年全員で手分けして植えます。初めて見るたまねぎの苗を前に、「こんな苗なんだ~」「ただのネギみたい!」などとひと盛り上がりし、我先にと作業に取り掛かる子どもたちは、とても楽しそうでした。ちゃんと育つようにと、最後まで一つひとつの苗に丁寧に土をかける子もいて、農園での活動の楽しさもよさも改めて感じることができました。 

202111tamanegi1

201111tamanegi3

202111tamanegi2

↑PageTop