桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

晩秋の夜空

2021年11月19日 (金)

 毎週金曜日は放課後の連絡会が終わってから、教職員で校舎内外の清掃をしています。今日、尾根道につながる階段で落ち葉をかき集めていると、西側の空が真っ赤に色づいていました。写真は晩秋の夕暮れです。1・2枚目は17:00頃の空。掃除を終えた10分後の空が3枚目の写真です。ほんの数分間のうちに、空の色は一段と夜に近づいていくのでした。(2・3枚目の写真中央左に、富士山が見えます。)
 さて、今夜は月食がありました。関心を持って夜空を眺めた子も多いことでしょう。今日はめずらしく夜になってから、学習アプリ「ロイロノート」で5・6年生からメッセージが届きました。「ぼくの家から月食が見えました!」「授業で教えてもらった月食の写真です」そんな文面を添えて、担任や理科の先生に送られてきた何枚もの月食の画像。どの子もよく撮れていて感心です。
 月曜日の教室では、子どもたちにどんな空を見上げていたのかをたずねてみたいと思います。

20191119yakei1

20211119yakei2

20211119yakei3

↑PageTop