桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

また、楽しいことが増えました!

2021年11月17日 (水)

 遠足などの楽しい学校行事が盛りだくさんの11月。小学校では、子どもたちが充実した毎日を過ごしています。
 今週、休み時間の教室にも、子どもたちにとって嬉しい変化がありました。
 一つは、電子ピアノが使用できるようになったこと。各教室から、
約1年半ぶりにピアノの音色が聴こえてきます。友だちと並んで連弾をしたり、お気に入りの曲を弾いたりしている子。また、自分で作曲したという楽曲を演奏して、みんなを楽しませている子もいました。
 もう一つは、トランプなどのカードゲームが復活したことです。月曜日の朝、「先生、これで遊んでいいのですか?」と、さっそく手に取る子どもたちがいました。ピアノもカードゲームも、それらを使う前に手をきれいにすることがお約束。気を付けるべきことは継続しながら、できること、楽しいことを増やしていきたいです。
 遊び方の種類が増えれば、子ども同士のつながりや関わりも広がります。「休み時間、友だちのピアノがとても上手でした。私もあんな風にひけるようになりたいです」と日記に書いてきた子がいました。遊びを通して、友だちの魅力に気づいたようです。読んでいて温かい気持ちになりました。

 できることから一歩ずつ、元のような学校生活へ。私たち教員も、そんな思いで過ごしている今年の秋です。

20111117kyousitsu3

20111117kyousitsu1

20211117kyousitsu8

↑PageTop