桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2011.11.7 子どもと話すとき

2021年11月 7日 (日)

 学校で子どもと1対1で話をするとき、普通は向き合って、目を合わせて話す
ことがよいのかもしれませんが、ときには子どもの正面に座らずに、横に座って
なんとなく同じ景色を見ながら話す方がいいときもあります。(大人同士でも、
向き合って座って食事をしたり、お茶をのんだりするよりも、カウンター席で横に座った方が話しやすいと感じることがありま
せんか?)
 私 「どんなことがあったの?」
 しばらく間があって
 子ども 「あのね・・・」
 私 「そんなことがあったんだね」
時間はかかるかもしれませんが、このような雰囲気で会話ができると、”またお
話しようね”となるような気がします。
 できるだけ、子どもの発言に対して「そうだんだね・そうだね」と言ってあげ
られる心のゆとりを持っていたいものです。
↑PageTop