桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2021.10.31 「学校で大事にしたいこと」

2021年10月31日 (日)

 ホームページの「桐光ニュース」のコーナーでは、学校での子どもたちの生活
の様子を皆様にお知らせするようにしています。
 ようやく実施できた運動会とそれまでの子どもたちの頑張る様子、学校にいる
生き物、様々な体験と学びなどが最近では紹介されています。「桐光ニュースを
楽しみにしています」とおっしゃって下さる方も多くいらっしゃることも、教員
たちの励みになっています。
 昨日の運動会は、低学年の部、高学年の部それぞれ1時間以内に終了するとい
う異例のプログラムでした。しかし、子どもたち一人ひとりがゴールや次の走者
を見て真剣に走る姿、密にならないような工夫がされたリズム体操やダンスでは、
にときに笑顔を見せ、ときに引き締まった表情を見せながら取り組む姿に私自身
とても感動しました。
 学校で大事なことは、仲間たちとともに生活し、一緒に何かを作り上げること、
目標に向かって協力し、励まし合うことです。今回の運動会では、コロナ禍で日
々の生活に様々な制約がある中でも、子どもたちは最高の力を発揮してくれまし
た。
 子どもたちの頑張りと、保護者の皆様のお力添えに改めて感謝申し上げます。
↑PageTop