桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根栽培③二回目の間引き(3年生 総合)

2021年10月15日 (金)

 少しずつ日中の気温が落ち着いてきて、秋らしい日が続いています。小学校では月末に行われる運動会の練習が行われ、1~3年生はリズム体操、4~6年生はダンスの練習に励んでいるところです。
 昨日、農園では3年生が
二回目の間引きをしていました。前回の活動で畑に残した2~3本を、さらに間引いて1本だけ残す作業です。「どれを残そうか?」子どもたちは友だち同士で相談していました。太くて美味しい大根を収穫するために、虫に食われているものやひょろひょろと育ってしまったものなどを選び、丁寧に抜いていきました。
 間引きの後、土寄せをしてから化成肥料をまきました。一本ずつになった大根は、これからぐんぐん大きく育っていくことでしょう。雨の日をのぞいて続けている水やり当番も、子どもたちはとてもよくがんばっています。冬に美味しい大根が食べられるよう、もうしばらくがんばっていきたいと思います。

202110whiterasish05

202110whiteradish2_2

202110whiteradish1_2

↑PageTop