桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ありがとう!トマト(2年生 総合)

2021年9月17日 (金)

 今年のトマトは例年に比べて豊作だったようで、夏休みに入るまでの間にたくさん収穫できました。今日の総合の授業では、収穫を終えたトマトの後片付けをみんなでがんばりました。トマトの茎だけでなく、生い茂った雑草まで躊躇なく抜いていく子どもたちの姿は、とても頼もしく感じられました。中身がいっぱい詰まったゴミ袋も、友だちと力を合わせて運んで片づけました。 
 葉が病気にかかってしまったこと、新しく苗を植え直したことなど、栽培を進める中では思いがけないこともありました。その苦労も忘れるくらいに、収穫の喜びもたっぷり感じることができました。梅雨明け後には毎日10個以上の瑞々しいミニトマトを収穫して、大満足の子どもたちでした。
 次に作物を育てるのは3年生になります。今年の活動で学んだことを生かして、次の学年でもいろいろな作物を大切に育ててほしいと思います。

20210917tomato2

20210917tomato1

20210917tomato3




↑PageTop