桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

台風に負けないで!

2021年9月17日 (金)

 火曜日と水曜日に植えた大根の種が、早くも芽を出しました。昨日の午後、農園で水遣りをした時には一つもありませんでしたが、それから一日の間に次々と出てきたようです。短縮授業のため限られた時間で行われた作業でしたが、3年生が植えた大根はしっかりと根付いていました。
 一方、農園の片隅ではうっかりミスが招いた珍事件が起きました。大根畑のひと区画、教員用のスペースに、1・2組の先生がそれぞれ種を植えてしまったのです。一ヶ所にひしめき合うように顔を出した新芽たち。「せまいよぉ」という声が聞こえてきそうです。(小さな連絡を大切にしよう・・と、反省する先生たちなのでした。)後日、間引いてうさぎのたれぞうくんにあげようと思います。
 さて、順調にスタートした大根栽培ですが、一つ不安が頭をよぎります。現在、九州付近を北上中の台風14号の動きです。関東地方では、24時間の降水量が220mmとの予報が出ています。各地に被害がありませんように。そして、農園の新芽たちに影響がありませんように・・。そんなことを気にかけながら迎える三連休です。

2021whiteradish0001

202109whiteradish0002

20210917whiteradish0003_2

↑PageTop