桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

新芽とたれぞうくん

2021年9月22日 (水)

 生長の様子が気になり、毎日子どもたちが下校した後に教員で農園に足を運んでいます。3年生が植えた大根は、順調に育ってきています。隣に植えた桜島大根も、数日遅れで小さな芽を出しました。
 水遣りを終えてから、力強く伸びてきている大根の芽を観察しました。よく見ると、子葉の間から本葉が出てきています。(写真2枚目の緑の〇のところ) 短縮授業が続き、子どもたちと一緒に農園に行くことができていません。10月に後期の通常授業が始まったら、さっそく一緒に見に行きたいと思います。
 まだ間引きの時期ではありませんが、一ヵ所にたくさん生えてきてしまった大根の芽を、数本だけ抜いてみました。それを持って、うさぎのたれぞうくんのところへ。小屋の中でうたたね中のたれぞうくん。クン、クン・・。ん?!これは!! たれぞうくんは、大根の新芽に食いつきました。お腹の健康を考え、なるべく干草を与えるようにしているため、今日は一口分だけ。また今度食べようね、たれぞうくん。

20210922hoba3

20210922honba2

20210922usagi1

↑PageTop