桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210916

2021年9月16日 (木)

 9月13日(月)から時差登校、短縮(午前授業)の形で学校生活を再開して、
明日で1週間が経過します。火曜日と水曜日には前期期末試験も行いました。
 今週私が一番嬉しかったことは、月曜日の朝車で学校まで送ってきて、お子さ
んが車から降りようとするときに、お母さんが「学校楽しんでらっしゃい」と子
どもに声をかけてくださったことでした。そういう声をかけてもらえた子どもは
もちろんニコニコの笑顔で校舎に入って行きました。これだけ多くの感染者がい
て、医療現場も大変なときですから、子どもを学校に送り出すことが心配でない
人はいないはずです。子どもにとって学校で過ごす時間の大切さを思い、なんと
か送り出してくださっている方がほとんどでしょう。子どもにしっかり感染対策
をさせることは大事ですが、それはいつも不安な気持ちを持たせ続けることとは
違うはずです。私が聞いた「楽しんでらっしゃい」には、実に多くの意味が含ま
れていることでしょう。子どもを笑顔にする魔法の言葉かもしれません。
↑PageTop